FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eorna.blog31.fc2.com/tb.php/62-505e06e1

-件のトラックバック

クローズ ユア アイズ

先日のこと。

近くのバーRの店長、Yくんが辞めることになり、
その最終日に、送別に伺いました。

さすがは人気者。
時間を外すつもりで深夜に行ったのですが、お店は大盛況。
彼が辞めてしまうのを、惜しむお客様でいっぱいである。

そんな忙しい中、新しいスタッフを紹介していただき、
お疲れ様&よろしく、の乾杯をテキーラで。
みんなでグイーっと飲んで、またいそいそと、それぞれの仕事に戻る。

ま、これだけ混んでたら、今日はゆっくりお話はできないね。

で、新しいお酒を頼んで、ぼんやりと飲んでいると、
私の前には、新スタッフの、Kくん。
聞くと、初めての飲食業、初めての接客業だそうで、
とにかく緊張している様子。

と、いうか緊張し過ぎている。

このKくん、緊張がゆえに、真剣がゆえに、
お客様とお話をする時も、お酒を作る時も、とにかく眼力がスゴイ。
目から、ビームとかが出そうである。

笑ってはいけない。
私だって、昔はそうだった。

ただ。

もう、微笑ましいのを通り越して、可笑しくてしょうがないのである。

Kくんは、涙目で肩を震わせている、私の目の前で、
慣れない手つきでドボドボと、お酒をこぼしながらハイボールを作ってくれたり、
お客様のオーダーに、ちぐはぐな対応をしてみせてくれたりと、
その後も、さまざまな技をくりだしてきて、私を楽しませてくれました。
ありがとー。

そんな、Yくんのラストデー。
常連のお客様をはじめ、我々同業者も含め、
皆さん、暖かい眼差しでYくんを見送ることができました。

私はこの日、図らずも新人Kくんに心をわしづかみにされて、
ゴキゲンで家に帰りました。
いやー、楽しかった。

Yくん、おつかれさまでした。
新店長のGくん、頑張ってね。

そして最後に、少しだけ先輩の私から、Kくんにアドバイスをひとつ。


瞬きしないと、目、乾いちゃうよ。



店主 きむら

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eorna.blog31.fc2.com/tb.php/62-505e06e1

0件のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。